エアロバイクの効果

エアロバイクダイエット研究会のエアロバイク研究シリーズ。
エアロバイクでのダイエットって効果あるの!?そんな疑問に独自の視点で挑戦したページです。

エアロバイクの効果を考えてみた!

エアロバイクの効果を最大限に引き出すためには、どんな問題があるのでしょうか?

  • エアロバイクでの運動量は どれくらい?
  • エアロバイクでダイエットできるの?
  • エアロバイクは続けられるの?
  • エアロバイクはジムに通ったほうが得?

エアロバイクにはこんなに悩みがあるんですね。どれくらい効果があるんでしょう!?

エアロバイクの効果(1)運動量はどれくらいか。

エアロバイクでの運動量は、足でペダルを漕ぐタイプのエアロバイクマシンを使って、
30分漕いだ場合には約150~300kcalの消費になります。※負荷によって異なります。

 サドルから下の足の部分を中心に運動量が上がりますので、ちょうど太もものあたりが大きな燃焼を起こします。

 サイクルツイスタースリムのような全身の運動が同時に行えるエアロバイクであればエアロバイク効果に最大限のダイエット効果を追加できるのでおすすめです。

 アルインコのようなペダルをひたすら漕ぐだけのエアロバイクですと、動かす筋肉は太ももとふくらはぎが中心となってしまいますし、負荷を高めることでエネルギーを消費するのですが、競輪選手のように太ももを鍛えることになってしまうので、足をスマートに足やせしたいという人には向きません

やはりダイエットは筋トレではありませんから、スマートになれるための効果を手に入れたいものです。

エアロバイクの効果(2)ダイエットはできるか。

  • エアロバイクでダイエットできるの?

エアロバイクでダイエットはできます!

エアロバイクダイエットの基本は、

  • カロリーを消費すること
  • エネルギー消費する筋肉を作ること

ですよね。筋肉を最低限作るということは、筋トレでムキムキになることとは違うことなので注意してください。

エアロバイクでのペダル漕ぎでは30分で150kcal~300kcalくらい消費します。

ご飯茶碗1杯分(女性用)が約190kcal、たいやき1個が約210kcalくらいだと計算されます。つまり、エアロバイク30分コース1回分でお茶碗1杯分くらいのカロリー消費ができる計算なのです。

食べるカロリー<使うカロリー

食べるカロリーよりも、使うカロリーが多ければ、体内の脂肪を使うことになるので痩せる!というのが事実なんです。

毎日コツコツ継続することができれば、エアロバイクの効果が最大になります。もっと効果を上げるためなら、全身運動ができるエアロバイクがおすすめです。

エアロバイクの効果(3)毎日続けられるか。

  • エアロバイクは続けられるの?

我々の体験で申し上げると、続けることは簡単です。ただ乗って自転車漕ぎをしていればいいんです。最近はスポーツジムでもエアロバイクの前にテレビが設置してあったりします。30分番組を見ながら自転車を漕いでいればOKなんです。

自宅ならリビングの端なんかに設置できるタイプでテレビやビデオを見ながらエアロバイクダイエットに励むことができるんです。

ひとつだけ毎日続けられるかどうかの分かれ目は、あなたの側ににエアロバイクがあるかどうかということでしょう。

エアロバイクの効果(4)ジムに通うか。自宅に買うか。

  • エアロバイクはジムに通ったほうが得?

不景気になってから、スポーツジムを退会される方が多いようです。私が通っていたスポーツジムは、毎月1万円の会費が必要でした。

会社帰りには寄る元気もなく、頑張ってもせいぜい週末1回。つまり月に4回くらいしか行けなかったんですね。

アルインコのマイコン搭載で負荷が自由自在に調整できるタイプだと7万円弱くらいのエアロバイクがありますが、最近はもっと手軽なエアロバイクが登場しています。

全身運動ができるエアロバイクとしてここ半年で人気急上昇してきたのが、サイクルツイスタースリムです。2万円以下でもエアロバイクの高い効果が見込めるニュータイプです。

スポーツジムの約2か月分で乗り放題!

筋トレが目的のエアロバイクの選び方は別にある!

エアロバイクの選び方は、目的によって違ってきます!ちょっと陸上選手で説明してみます。

マラソン選手のイメージってどんな選手を思い出しますか?

埼玉県の公務員ランナーの川内優輝さん、赤坂のテレビクイズ番組のミニマラソンに出てたエリック・ワイナイナさん、シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルの高橋尚子さん、アテネオリンピックで金メダルの野口 みずきさんが有名ですよね

では, 短距離走の選手だとどうでしょう?

世界陸上で驚異の実力を世界に知らしめたウサイン・ボルトさんや当時高校生で高校生新記録を樹立した桐生祥秀さん、オリンピックや世界陸上で活躍されている山縣 亮太さんは、みなさん筋肉ムキムキですよね。

マラソン選手はみなさん、細身で華奢(きゃしゃ)な体の方が多いんです。42.195キロメートルという長距離を走りきるために体内のエネルギーをうまく使っている体形だと思います。
反対に、短距離走の選手は、数秒間にすべてのエネルギーを使えるようにトレーニングしているので、マラソン選手とは全然違う体形になるわけです。

これが
目的別にエアロバイクを選ぶべき理由です


このページの先頭へ

inserted by FC2 system